美味しいカニちりレシピはこちらですよ

美味しいカニちりレシピはこちらですよ
IMG_0086_1

材料(4人分)
出汁昆布/大2枚
生のカニ/500g~1kg(鍋にするなら絶対生カニ!)タラバでもズワイでもOK
白菜/一玉
春菊(お好みで)
豆腐(絹ごし)/4丁
白ネギ/2本
シイタケ/10個
エノキタケ/2パック
しめじ/1パック
マロニー

お好みで
カワハギ/4匹
鶏肉(骨付き)/400g
を入れた方が、美味しくなりますよ、てか入れるべき!。

ポン酢
ネギ
大根おろし
一味
(大根おろしと一味の代わりにもみじおろしにしても良いです)

ご飯/500g
卵/3個
ネギ
味付け海苔

まず土鍋に水から出汁昆布を入れて、沸騰するまで蓋をして、熱します。
沸騰したら、
①カワハギ、鶏肉、生カニを入れて、5分くらい経ったら
野菜を入れます、最後に豆腐を入れて、
更に5分くらいで一煮立ちしますので、そろそろ食べごろです。

ポン酢にネギ、大根おろし、一味を入れて
つけて食べます。

鍋の中がなくなってきたら
第2回戦で①からを繰り返します。

多分2回戦目で満腹になってきますので、
最後に美味しい出汁で雑炊にします。

出汁が煮詰まって、量が減っていたら水かお湯を足します。
ご飯を出汁にヒタヒタになる程度に入れます、
蓋をして3~4分煮ます。
ご飯が煮立ってきたら、
卵を器に割ってときます。
01
雑炊の上に回し掛けます。
すぐ蓋をして
強火で1分くらい加熱して
土鍋の蓋の穴からいきよい良く蒸気が出てきたら
火を止めます。
この後1分くらい蓋をしたまま待って
ふたを開けると
多分卵が半熟になっていると思います。

ポン酢とネギと一味をかけて食べるとおいしいです。
自分の鍋を食べていたポン酢を使うと
出汁が出ているのでより美味しいです(但しこれは行儀が悪いらしいですww)

(うちはポン酢で雑炊を食べますが、塩をかけて食べるところもあります。)

雑炊を食べないとせっかくのお鍋の出汁がもったいないので
絶対に雑炊食べてくださいね。

家族と話し合いでお腹が一杯だったら
翌日でもいいから絶対食べないと
勿体ないです。

お得なカニはこちらで買えますよ。